Customer Voices

受講生の声をご紹介します。

※一部抜粋したものです。

Level1卒業生

◆オンラインにもかかわらず、誰もがいつでも自由に発言ができる温かい雰囲気がありました。どんな小さな質問に対しても、ドクターが丁寧に回答してくれた点は本当に良かったです。

◆とても内容が濃く、独学では学ぶことのできない深い知識を教えていただいていると感じています。ドクターの講義には、豊富な経験や知識からの具体的な例が盛り込まれているので、難しい内容の理解を助けてくれています。また、具体例があると記憶にも残りやすいです。講義中に名前を呼んでいただいたり、質問を投げかけていただけるので、オンラインにありがちな一方的な授業ではなく、自ら考えることのできる時間になっています。

◆リアルタイムでの参加ができませんでしたが、録画で他の人の質問も聞けることで、自分も知りたかったことがより知れたことがよかったです。

◆現役のアーユルヴェーダドクターによる講義が受けられる点、録画動画で受講できる点が良かったです。時々教えて頂いた目の周りのマッサージや肩こりのストレッチ、呼吸法のミニレクチャーもありがたかったです。

◆仕事をしながらの受講の為、ほとんどアーカイブ配信での受講でしたが、問題なく受講する事ができました。アーカイブ配信の迅速な配信もありがたかったです。忙しい仕事の合間の学習となり、途中追いつかずに焦る時期もありましたが、一つずつ丁寧に受講者に寄り添った内容に安心しながら学習を進める事が出来ました。

Level2卒業生

◆日本ではなかなか学べないアーユルヴェーダ  の専門的な学びをドクターから直接うける事が出来て、とても充実した日々でした。ドクターやスタッフの方々が本当に親切で、質問にも真摯に向き合ってくれて感動しました。この講座に申しこんで、本当に良かったと思いました。

◆全てが素晴らしいとしか、言いようがありません!内容は想像以上に深く、ドクターの講義はそれを限りなく理解しやすいように伝えてくださいました。稚拙な質問にも快く応じてくださり、感謝しています。

◆ドクターお二人が大変熱心で、些細な質問でも真摯に回答してくださった。全体的に濃い内容だったが、ドクターお二人が理論をシンプルに且つ細かく教えてくださったお陰で、授業についていくことが出来た。講義開始時間や、動画のシェアなどがいつも正確に行われていた。講義の前や合間のスモールトークで、リフレッシュ出来た。通訳さんが日本語訳をリピートしてくださる事が多かったので、筆記が楽だった。

◆ドクターから直接学べる!はやはりポイント高かったと思います。質問にはすぐに応えて頂き、時には分かりやすい例えを出したり、いろいろ考えて楽しんで学んで欲しい、というドクターの想いを受け取れた気がします。

◆ほんとにあっという間に駆け抜けた感がありました!軽い気持ちでふわっと受講したのですが、こんなにみっちりとは思いませんでした!

◆お二人の先生からアーユルヴェーダを学べば学ぶほど、自分の中の深い部分とも浅い部分とも繋がっていくように思え、医学的な事やトリートメント方法だけでなく、物の考え方や捉え方、見方まで学べたように思えており、自分の中の変化や成長を感じています。以前にもカジュアルなアーユルヴェーダ講座やセッションを受けたことがありましたが、これは、その時には感じ得なかった気持ちです。お二人の先生の元で学んだ事、講座のテキストやノート、動画はこの先ずっと私の宝となると思います。これらの宝を、自分にも人にも活かせる人生を歩みたいな、と心から思っております。

◆瞑想会や授与式、facebookグループ作成、座談会など、講座の時間以外にも企画があり、すごく充実したクラスだと思います。

アーユルヴェーダ省認定校 カルナカララ インスティテュート